おはんこ日記

映画の感想など

虚無(レゴシティ アンダーカバーでバスに乗る)

プレステ4でLEGO DCヴィランズをやっている。ちまちまやってやっと3割。
プレステ4ではYouTubeも見れる。最近、アマプラにも入ったので、映画やドラマなんかも見たいな、と思う。


しかし、ここ数日、私はプレイ途中のゲームもせず、YouTubeや映画やドラマも見ず、ただ一つのことをプレステ4を使ってしていた。


それは、レゴシティ アンダーカバーの世界で走っているバスに乗ること!

f:id:ohagijianko:20211216153823j:plain

このゲームでは、街をかなり自由に探索したり、好きな車に乗ってドライブすることができる。

自分で車を作ることもできるが、そこら辺を走っている車を奪って乗ることもできる。
車によっては後部座席があるものもあり、そこに乗ることもできる。
その場合、コンピューターキャラが運転手となる。

タクシーやリムジンに乗る場合は、自分で目的地を指定しないと動いてくれない。
しかし、バスの場合は、何も指定しなくても勝手に動いてくれる。

私はそのバスに乗って、連れて行かれるまま進むのを眺めることにした。
のんびり旅を楽しもうと思っていたんだけど、やっぱりコンピューターに身を任せるというのは、上手く行かないものだ。

今までは、100%プレイ率やプラチナトロフィーを得るために色々な目標をクリアしていっていたんだけど、そのときには、レゴといってもすごいリアルだなー、 現実の街にいるみたい、って思っていた。


バスに乗ってみると、現実の街ではないことを実感することが多くなった。
まず、思ったように旅が続かない。
ちょっとしたことで、バスは止まり、後ろにつづく車が溜まり、前からも車が来て進行方向を塞ぎ、にっちもさっちも行かなくなる。

仕方ないので、私は邪魔な車を運転手から奪って邪魔にならないところに移動させる。
さらに、現場作業員に変装をかえて、ドリルで邪魔な車を破壊する。
(現実ではありえない暴れっぷりだが、このゲームでは普通である。主人公は警察官だから許されているという設定…むちゃくちゃだね)

 

そうしてバスが動き出すのを待つ…のだが、それでも動かないときがある。
コンピューターが考えるのをやめてしまってフリーズしているのだった…

ドリルやショックガンなどでバスを少し破壊してやると、その刺激で動き出すこともある。
(現実にはありえない荒療治。その場合、天井のない青空バスになる)
それでも動かず、そのままエラーになってしまうこともある。
邪魔な車をどかしている間に、肝心のバスが消滅していることもある。

 

止まることはなくても、行き先はランダムなので、同じ場所をグルグル延々と回り続けることもある。

 

さらに、バスの周りの景色も不安定で、同じ人ばかりが歩いていたり、突然人が消えて誰もいなくなったりする。
バスが道路を走っていると、両脇の歩行者が狂乱状態で走り出し、でんぐり返しになるのが何人も続く。
バスに轢かれないようにプログラミングされた通りに動いている人たち。
主人公に理不尽に車を奪われても、文句ひとつ言わず、逃げていく人々。それも、突然消えたりする。


そういう、不安定な世界で、不安定なバス旅をする。
目的もなく、行き先もない。虚無の行為。
ただの時間の浪費である。
その時間で本を読んだり、映画を見たりする方が良い気がする。
(もっと良いのは部屋の片付けとかすることだろうけど、趣味の話)
ゲームするにしても、もう少し目的のあることをしても良い気がする。

 

でも、本当になんの意味もない行為、虚無でしかない行為をしたい、と思ってやったから、やっている間は満たされた。
というか、それ以外できない精神状態だったような気がする。


虚無が欲しいときもある、という自己発見。
疲れているのか?
大したことしてないのに疲れている自分が情けない。でも、ブログには私の普段の生活をほとんど書いていないから、私が大したことしているかいないかなんて誰も分からないだろう…

 

ついでに、写真をいっぱい撮ったつもりが、間違えて動画を撮ってしまっていたので、ブログに載せれなかった。
動画でも載せれば良いんだけど、なんとなく載せたくなかった。
(ブログには静止画でしょ!という謎のこだわり)

 

f:id:ohagijianko:20211216153751j:plain

いつでも邪魔な車をどかせるように現場作業員の変装になってドリル常備 。