おはんこ日記

映画の感想など

マインクラフトjava版 敵モブ34種を倒して進捗「モンスター狩りの達人」を達成する!!⑤

海底神殿でエルダーガーディアン&ガーディアンを倒した前回。

ohaginoanko.hateblo.jp

 

装備をほとんどロスしてしまったので、拠点村に帰り、ブランチマイニングする。

掘ってたら初めて鉄の鉱脈を見つけた。感動…

 

鉄とダイヤで装備を調え、拠点村に別れを告げる。

雪原と前哨基地を見つけないといけない…行ったことのない方角へ、どこまで行けば良いのか分からない、果てしない旅路を行く。

 

…意外と雪原は近くて、2500くらい行ったところにあった。

夜を待ってストレイを討つ(画像なし)

 

ここまでは順調だった。

 

前哨基地ってめずらしくないイメージがあったけど…いくら探しても見つからない。
エリトラで飛ぶのに慣れていないので徒歩で探すとすごく遠くまで来てしまった。

 

10000以上歩いてやっと見つける。
岩山にあった。ちなみに、この岩山に鉄が至る所にあった。
洞窟で鉄鉱脈に喜んだけど、ここでも十分鉄が取れたな…

 

旗持ちが現れるのを待って、倒して、慌てて村探し。
わりと近くにサバンナ村があった。

 

順調に倒していたんだけど、エヴォーカーを倒してしまい、ヴェックスを倒していなかった。
次のウェーブを待ったけど、洞窟に出現してしまったのか、現れない。

 

もう一度、旗持ちを倒して村に戻るが、また洞窟に現れたのか、現れなかった…
村の下に大きな洞窟があったのだが、探す気が起こらず…他の村を探すことにする。

 

3回目に旗持ちを倒して、新たな村探し。
なかなか見つからなくて、不吉な予感が消えたらどうしようと焦った。
結局、5000座標歩いて見つける。

 

村に入ったらいきなり襲撃。

途中までは上手くいっていたけど…敵が多すぎて苦戦する。

 

 

さらに夜になってしまい、何度もリスポーンしているうちにクリーパーがベッド近くで爆発して死んでしまう。
容赦なく初期リスへ…心折れそうになった。

 

仕方なく20000座標歩いて、村に戻る。
遠かったけど、シュルカーに入っている物資をまた集めるよりはマシだと判断したのだった。

 

途中の村で交易した弓で木の上から攻撃したり、ボートを沢山置いたりした。

これはヴェックスを倒した後。またまた画像なし…

慌てて、村から抜け出す。

 

見ると、プレイした時間は57時間らしい。

思ったよりも、ものすごく時間かかったけど、あとは2種類だけになった。

 

ガスト(苦手なので残っている)とウィザー。

とりあえず、ネザーに行って、ネザー要塞(ネザーウォートあり)を目指そう。

 

ウィザスケ狩りもあるし、まだまだかかりそうだが、終わりが見えてきたかもしれない。
次回が最終回…のはず。




32体/34体討伐

 

ゾンビ
村人ゾンビ
ケルト
クリーパー
クモ
ウィッチ
ドラウンド

 

ハスク
ストレイ
洞窟グモ
スライム
ファントム
シルバーフィッシュ
ガーディアン
エルダーガーディアン
ウィザー

 

ピリジャー
ヴィンディケーター
エヴォーカー
ヴェックス
ラヴェジャー

 

ゾンビピグリン
ピグリン
ピグリンブルート
ホグリン
ゾグリン
ガスト
マグマキューブ
ブレイズ
ウィザースケルト

 

エンダーマン
エンダードラゴン
シュルカー
エンダーマイト