おはんこ日記

映画の感想など

マインクラフトjava版 敵モブ34種を倒して進捗「モンスター狩りの達人」を達成する!!④

前回、エンダーアイを準備してエンド要塞に到達するも、シルバーフィッシュにやられて全ロスした。

ohaginoanko.hateblo.jp

 

失意の中、自分の慢心を戒め、地に足をつけて一歩一歩歩もうと決意する。

…というわけで、村に長期滞在して身を固めることにした。

 

2軒の家を雑にくっつけた拠点を作る。
元の住人の2人の村人と3人暮らしである。

 

ここで、色々と整えていった。

 

主にしたこと。

①鉄、ダイヤモンドをブランチマイニングして、装備やツールを整える

②司書ガチャをして、ドロップ増加Ⅲ&アンデッド特攻Ⅳ&修繕の剣を作る

 

箇条書きにしたらアッサリに見えるが、なかなかダイヤモンドが出なくて苦戦したり、エンチャント本を剣につけるためのレベル上げに時間がかかったりした。

 

ブランチマイニング中にファントムが湧いた。
倒そうとしたら、5匹もいるし、他の敵モブも湧くしで死にかけた…

 

なんとか生き延びて、次は必ず倒すぞ!と準備をした。
周りを湧き潰しして他のモブが湧かないようにし、統合版でエンダーマンを狩るときのような天井を作った。

 

5匹を相手にできる力はないので、天井からチラッと姿を見せて、やってきた1~2匹を相手に戦ったら倒せた。

 

なんとか強い剣を用意して青森&ネザー要塞へ。

 

エンダーパール&ブレイズロッドはすぐに手に入ったんだけど、誤算が…
ネザー要塞が小さすぎて、チェストもネザーウォートもなかった。


ポーションが作れない…ここでウィザースケルトンの頭蓋骨も集めようと思っていたけど、ポーションなしでウィザーと戦う自信がないので、別の要塞で集めることにする。

 

エンド要塞に行き、今度はシルバーフィッシュも問題なく、エンドラと対面。

相変わらず死にまくったけど、死にまくりでも倒せるのがエンドラの良いところ。
三が日のうちに倒せたので、辰年の始まりとして演技が良い。

 

もらった経験値でエンチャントした後、再びエンドへ。
エンダーマン狩りをして(相変わらず失敗して何度か死ぬ)エンダーマイトを倒す(画像なし)

 

エンドシティ探しに行く。1000ブロック以上離れたところで、やっと見つけた。
(エンド移動は暗いし、エンダーマンや奈落が怖いし、気が塞ぐ)

シュルカーを倒す。
パワーⅣの弓をエンチャントで得ていたので、比較的楽だった。
エリトラも一応ゲットしたけど、飛ぶの苦手なので使うかは不明。
エンダーチェストに荷物を預けて、死んで帰還。

 

製図家さんから海洋探検家の地図をもらって、海底神殿へ。
途中、マングローブの沼地があったので夜を待ってスライム狩り。
他の敵もわんさか出てきて、無我夢中で逃げ惑いながら、スライムに矢を当てる。

朝になって確認したら倒せていてホッとした(画像なし)

 

海底神殿。実況者のmkさんは1回死んでいたけど、わりとサクッと倒していた。
私もいけるかな?と思ったら、散々だった。

 

エルダーガーディアン&ガーディアンにボコられる。
ドアを置いたら引っかかって上がれず、溺死する。
水中で失ったアイテムが見つからず、エンチャントした武器や防具を失う…

こりゃ無理だ、と木と石を大量に集めて、準備して出直す。

 

仮拠点からエルダーガーディアンのいるところまで地上で行ける通路を作る。
ドア壁でガーディアンたちの攻撃を防ぎながら、エルダーガーディアンの元へ行けるようにする。

水中も散々考えたドアの置き方でガードして、倒すことができた。

 

ガーディアンは数が多かったけど、使い捨ての石の剣を何個もチェストに入れて、死にながら攻撃して倒した。

苦戦したー!やっぱり三大ボスの一人だけある。

 

 

ここまでで約45時間も経っている…
エンチャントに時間掛けたけど、失くす時は一瞬。
ウィザスケ狩り用の剣とパワーⅣ弓だけはしまったおいたから無事だったのが救い。

 

次は襲撃者の塔&ストレイのいる雪のバイオーム探し。

その前に装備全ロスしたので、鉄&ダイヤモンドをブランチマイニングするため、拠点村に帰る。

 

26体/34体討伐

 

ゾンビ
村人ゾンビ
ケルト
クリーパー
クモ
ウィッチ
ドラウンド

 

ハスク
ストレイ
洞窟グモ
スライム
ファントム
シルバーフィッシュ
ガーディアン
エルダーガーディアン
ウィザー

 

ピリジャー
ヴィンディケーター
エヴォーカー
ヴェックス
ラヴェジャー

 

ゾンビピグリン
ピグリン
ピグリンブルート
ホグリン
ゾグリン
ガスト
マグマキューブ
ブレイズ
ウィザースケルト

 

エンダーマン
エンダードラゴン
シュルカー
エンダーマイト