おはんこ日記

映画の感想など

2023-01-01から1年間の記事一覧

マインクラフトjava版 敵モブ34種を倒して進捗「モンスター狩りの達人」を達成する!!③

ホグリン&ゾグリン討伐のために赤森へ行く。 オーバーワールドを移動して、赤森近くにネザーゲートを作って行く。 ピグリンがパーティーしていた。 ホグリンもいたけど瞬殺された。 しばらく待って、やっとホグリン誕生したので、まず一匹倒す。子供だった…

マインクラフトjava版 敵モブ34種を倒して進捗「モンスター狩りの達人」を達成する!!②

ピグリン要塞で全ロスして、一から食料集めをする。 平原で獣を狩って、砂漠のネザゲに戻っていたら砂漠の村発見。俵と鉄(ゴーレム)をいただく。 (近くにピリジャーもいたので、そのとき倒す。旗持ちは逃した) さらに近くの洞窟で鉄、金、さらにダイヤも…

マインクラフトjava版 敵モブ34種を倒して進捗「モンスター狩りの達人」を達成する!!①

マインクラフトにドはまりした約1年ちょっと前。 未だその熱は冷めず、とうとうPS4で遊ぶのでは物足りずPC版を購入した!! 何をしようと思ったときに、ふと私も全モブ討伐したい!と思った。一人で全モブ討伐を実況したYouTuberのmkさんと同じ、進捗「モン…

マインクラフトをしている5 村人交易所作った

最近のマイクラ。 まず、不死のトーテム目当てで森の洋館に行った。 村の製図家さんから地図をもらって、ネザー経由で行った。ネザー経由でも1000ブロック離れていた。やっぱり洋館は遠い! 森の洋館 2、3階は攻略して、不死のトーテムや鍛冶型を得た。1階は…

今年に入って読んだ本。

2月から読み始めたこの本をやっと先日読み終えた。バレンタインデーのチョコレートを買うために乗った電車の中で読んだのを覚えている。今はもうすっかり暑くなっている。 アルタイの片隅で 作者:李娟 インターブックス Amazon 厳しくもどこかほのぼのとした…

エンドラ討伐 RTAではないけどできるだけ早く③なんとか討伐

ブレイズロッドを持ち帰る際にガストにやられて全ロスした前回。 傷心癒えてなくて要塞に行く気が起きないので、まずはエンダーパールを集める… 最初のネザーゲートを潜ったところが青森だったから、そこを目指して進むと青森があった。 順調にパールを16個…

エンドラ討伐 RTAではないけどできるだけ早く②挫折と挫折

1回目で挫折し、初期リスに戻ってきた前回。もう戻ることはないと前に食料や使えそうな物は持って行ってしまったけど、また近くの村で木材や石を集める… 前回とは反対方向にしばらく進むともう一つ村があった。 ありがたく食料や鉄(ゴーレム)をいただく。 …

エンドラ討伐 RTAではないけどできるだけ早く①挫折

色々な人の動画やブログを見て、エンドラ討伐RTAをやりたくなった。 でも、連続何時間もやる時間がないので(徹夜する元気もないので)、一日1~2時間ずつRTAもどきをやることにした。 初期スポーン地点は平原で近くに村がある親切スタート。 桜の木! PS4(…

マインクラフトをしている4  ピグリン要塞(砦の遺跡)解体

エンドラやウィザーを倒した後。(エンドラですら何度も殺され苦戦したし、ウィザーはもっと強くて絶望した…ノーマルでも強過ぎ)何をしようかな、と思ったとき。 ビーコンを使ってピグリン要塞の解体をしたくなった。 アプデ後にネザライト装備を作るための…

GWに温浴施設に行ったことと、サウナの話

GWは家族で何回か出かけた。夫婦だけでも温浴施設と岩盤浴に行った。 子供が生まれてからここ約10年弱、ほとんど温泉には行かなかったし、旅行の時などに行ったときも時間を気にしながら入っていた。 久しぶりにゆっくり入ることができて、サウナにも入って…

お久しぶりです(ゲームと読書)

お久しぶりです。 すっかり読書から遠ざかっていました。マインクラフトにハマってしまって… 今はネザー要塞攻略に向けて、ダイヤ装備にエンチャントをしている日々…村人ガチャをしたり、ガチャで引いたエンチャント本を手に入れるためエメラルドを集めたり…