おはんこ日記

映画の感想など

マインクラフトをしている3(村が滅び、世界も滅びた)

前回の続き。

ohaginoanko.hateblo.jp

このときは村人との取引に無邪気に喜んでいたけど、結局その村もなくなってしまった。

子供がピリジャーの前哨基地を攻撃して襲撃を体験したい、と言うので、一緒に旗持ちピリジャーを倒して村に入ったら…力及ばず村人全員死亡という惨事に…

さらに、自分もピリジャーに襲われて死ぬ…という瞬間に子供が衝動的にゲームをやめてしまったので負担がかかってしまったのか、セーブデータ自体開けられなくなってしまった。
3ヶ月ほど慣れ親しんだ世界を失った喪失感を味わった。

 

結局、新しい世界を作ってプレイしている。
最初にスポーンされた位置から山越えすると、海辺の村があったのでそこに定住した。

しかし、洞窟が近くに沢山あって、そこからモンスターが何度も出てきてしまったのと、ピリジャー好きの子供がまた襲撃イベントを起こしたせいで、また村は無人になってしまった…

初めて3ヶ月くらいになるのに、驚くほどの低レベルなプレイ。
下手くそなのに洞窟探検が好きでよく出かける。
あるときは山の下の大きな洞窟に滝があって、そこから滑り落ちたら、深いところまで落ちた。
黒に緑の光がチカチカした場所で、きれいだなー、でも音が怖いなー、たいまつあっても真っ暗だし…とウロウロしていたら、謎の敵が突然現れてすぐ殺されてしまった。
そこで知ったウォーデンという敵…もう出会いたくない。
とにかく、早くダイアモンドが欲しい。
前のワールドでは持っていたのに、今はまだ鉄装備しかない。

 

低レベルながらマインクラフトは楽しく、YouTubeも見ている。
ヒカキンがやっているヒカクラ2はやっぱり面白いなー。

ウォーデンと戦う回の、ウォーデンに何度倒されても立ち向かう姿には感動した。
私も洞窟の前にベッドを置いて、死んでも持ち物を取り戻して何度も続けることを覚えた。
今は、洞窟の近くの森に家を建てて、洞窟探検を楽しみたいという夢がある。
森は突然モンスターが出てくるからビビるけど、勇気を持ちたい。