おはんこ日記

映画の感想など

マインクラフトjava版 敵モブ34種を倒して進捗「モンスター狩りの達人」を達成する!!③

ホグリン&ゾグリン討伐のために赤森へ行く。

オーバーワールドを移動して、赤森近くにネザーゲートを作って行く。

ピグリンがパーティーしていた。

ホグリンもいたけど瞬殺された。

 

しばらく待って、やっとホグリン誕生したので、まず一匹倒す。子供だったから簡単だった。

次にゾグリンにしようとする。
ネザーゲートを怖がって近づきさえしないので、かなり苦戦した。

最終的には

①ネザーゲートを一つ黒曜石を欠けさせた状態にする

②それに近づくようにホグリンを閉じ込める

③ネザーゲートにホグリンが入った状態で、黒曜石を一つ追加し、着火する

というやり方にした。

 

現世では穴を掘って、ゾグリンが逃げたり攻撃したりするのを防いでいたし、すぐ倒せるだろうと思ったら…
(ちなみに現世にでたときに偶然村人ゾンビが出てきたから倒した)

 

なんとチビゾンビピグリンが3匹も穴に落ちていて、ゾグリンになったのを殺してしまった…苦労したのが水の泡。
倒そうとしたら返り討ちに遭って私が死亡。
画像ではチビたちが私の装備を着ている…

 

結局、3匹は倒して、もう一回同じやり方でゾグリンを作って討伐した(画像なし…)

 

一旦オーバーワールドに戻り、ネザー要塞の座標でまたゲート作ってネザーに入る。
チェストに入っていたブレイズロッドを取り、近くの青森でエンダーマンを狩る。

 

憧れだったボートでエンダーマン狩り!!!

失敗しないか心配だったけど、意外とノーミスでいけた。

 

さて、エンダーアイも作れたし、エンド要塞探すか…と長旅を覚悟して出発したが、500ブロックで到着。思ったより早かった。

 

エンドポータルもすぐ見つかり、シルバーフィッシュ倒すぞーと張り切る。

…ここまでは上手くいっていたのに。

 

高いところから攻撃していたときに間違って落ちてしまって…
大量のシルバーフィッシュに攻撃されて焦ってしまって…

オロオロしているうちに死んでしまった!!

 

なぜかエンド要塞は余裕と思っていたからチェストに予備の物を入れておくということもしておらず、全ロスしてしまった。

 

やたらと慎重に進んでいた時もあったのに、油断したスキにやられてしまうのが恐ろしい。
ダイヤモンド装備も、エンダーアイも、全部なくしてしまった…
まさかシルバーフィッシュにやられるとは…

 

しかし、希望はある。
ネザー要塞も、青森も、エンド要塞も近いところにある。
やり直そう。

 

とはいえ、また同じ過程を辿るのはしんどいので、ちょっとだけ変える。
次は村で司書ガチャをして、ドロップ増加の本を狙おう。

それでブレイズロッドやエンダーパール、さらにウィザースケルトンの頭を集めよう。

 

失意と希望を抱いて、私はボートで出発した。

村見つけた。

19体/34体討伐

 

ゾンビ
村人ゾンビ
ケルト
クリーパー
クモ
ウィッチ
ドラウンド

 

ハスク
ストレイ
洞窟グモ
スライム
ファントム
シルバーフィッシュ
ガーディアン
エルダーガーディアン
ウィザー

 

ピリジャー
ヴィンディケーター
エヴォーカー
ヴェックス
ラヴェジャー

 

ゾンビピグリン
ピグリン
ピグリンブルート
ホグリン
ゾグリン
ガスト
マグマキューブ
ブレイズ
ウィザースケルト

 

エンダーマン
エンダードラゴン
シュルカー
エンダーマイト