おはんこ日記

映画の感想など

マインクラフトをしている2

マインクラフトをしている。

前の記事では、村の家を壊していたらウィッチに襲われたという話をした。

ohaginoanko.hateblo.jp

もともと拠点にしていた家の近くにあった村での出来事だったんだけど、ウィッチのせいなのか、そもそも夜中にうろついていたので他のモンスターのせいなのか、村が無人になってしまった。

しばらくは農業や洞窟探しをしていたけど…やっぱり寂しくて、村探しをした。

 

時間はかかったが、村を見つけた。
その村は前の村よりも大きくて、近くに海もあるし、山もあるし(木材が入手できる)、洞窟もあって楽しい。

村人がいなくて寂しかったので、村人を増やそうとご飯あげたり、ベッド作ったり…
農業にも精が出る。他人(?)のために頑張りたいという気持ちが私にもあったらしい。

しかし、そうすると、増えすぎてしまい…夜になっても寝ない村人がたくさんいる。
かと思えば、床に寝ていたりする。家畜用のはずの柵の中にもたくさんの村人がいるという謎の状況に…

しかも、取引ができない…なんで?と思ったら、職業が必要らしい。
(知らなかった)
職業につかせるための道具も作って設置した。

 

村人と取引するのは楽しい。エメラルドをはじめてもらったときはめっちゃ嬉しかった。
村人と取引するために石炭を取りに行ったり、牛を殺して革をとったり…
一人のときよりもやること多くて楽しい。

一人でも建築とかで楽しめる人もいるけど、私はあんまり興味ない。
村人作の立派なおうちの隣で、シンプルすぎる家を建てて住んでいる。

しばらくは村人との取引を楽しみたい。

 

私のだめなところは、木材とか石を採っているときに夜になってしまって、モンスターが出たときにびびりすぎること。
まあ、死んじゃうんだけど…間に合ったら穴掘って自分を埋めてしまう。動けない。

子供は自分がベッドのところにいても「助けに行ってあげるよ!」といって助けに来てくれる。モンスターにもひるまずに倒す。
倒せずに死んでしまうこともあるけど…

勇気って大切やなって思う。
私もゲームの中で勇気を養いたい。夜中に暗闇の中を踏み出す勇気を持ちたい。