おはんこ日記

映画の感想など

マインクラフトjava版 敵モブ34種を倒して進捗「モンスター狩りの達人」を達成する!!①

マインクラフトにドはまりした約1年ちょっと前。

未だその熱は冷めず、とうとうPS4で遊ぶのでは物足りずPC版を購入した!!

 

何をしようと思ったときに、ふと私も全モブ討伐したい!と思った。
一人で全モブ討伐を実況したYouTuberのmkさんと同じ、進捗「モンスター狩りの達人」を達成すべく、初めてjava版をプレイすることにした。

 

初スポーン地点は、森の中。

 

まずパソコンでマイクラするのが初めてだったので、最初は操作するのに戸惑うばかり。

モタモタしているうちに夜になってしまい、慌てて海へ繰り出す。

沈没船を見つけたけど、操作が上手くできず中を見ることができなかった。
そのとき襲ってきたドラウンドが最初に倒した敵モブとなった。


夜通し海をさまよって、適当なところで食料とベッドを調達。

 

とりあえずネザー入りを目指すかと、適当な洞窟で鉄掘り。

途中でゾンビやスケルトン、クリーパーといういつメンと出会い、もたつきながら闘う。何回か死んでしまったけども。
(クリーパー以外は倒せた)

十分な量の鉄を得て、(でもmkさんはダイヤも掘っていたな)と奥を目指してみると…

廃坑だ!!

毒グモスポナーだ!!
クモの前に毒グモを倒すことになった。

 

ダイヤも探そうとしたけど、毒グモやゾンビに襲われて死んだし、食糧も尽きたので地上に戻る。
それから、サバンナの村で食料調達(あんまりなかった)
矢師さんを育てて矢をもらおうと思って沢山棒を取引したけど、矢を取引しない矢師さんだった…
無駄な努力をして、時間がかかってしまった。早く気づけば良かった。
大量の弓だけ得た。

 

新しい矢師さんを育てる気力が湧かず、マグマだまりを見つけることにした。
(ダイヤ探しも放り出して、行き当たりばったり過ぎる旅…大丈夫か?)

 

夜の砂漠でマグマだまりを発見。
その前にハスクを倒した。

java版は敵の湧き方が統合版と違う気がする…
クリーパーが3体きたのにビビって寝てしまった(全モブ討伐なのに)
統合版では3体も同時に来ない気がする。

 

ネザーゲート開けたら、いきなりいピグリン要塞。

 

村人交易で大量に得た弓と村人交易で得られなかった矢(自作)でブルートを1体倒し、後はマグマバケツで倒したり、ブロックを壊してマグマ湖に落としたりした。
ピグリンも倒した。

 

宝物庫…チャレンジはした。マグマキューブ大量に来たけど倒した。
でも…結局ミスってマグマダイブしてしまった。難しい。

 

(死んだところスクショしたら良かったー!!と即リスポーンボタン押した後に気づく)

 

やり直し。再び鉄装備集めから次回はする。

やっぱり上手くいかないもんだなあ…ここまでで5時間経ってる。
実況者と素人の差を痛感する。

 

10体/34体討伐

 

ゾンビ
村人ゾンビ
ケルト
クリーパー
クモ
ウィッチ
ドラウンド

 

ハスク
ストレイ
洞窟グモ
スライム
ファントム
シルバーフィッシュ
ガーディアン
エルダーガーディアン
ウィザー

 

ピリジャー
ヴィンディケーター
エヴォーカー
ヴェックス
ラヴェジャー

 

ゾンビピグリン
ピグリン
ピグリンブルート
ホグリン
ゾグリン
ガスト
マグマキューブ
ブレイズ
ウィザースケルト

 

エンダーマン
エンダードラゴン
シュルカー
エンダーマイト