おはんこ日記

映画の感想など

10記事目だ! 

10記事目!

 

タイトルを変えた

 

ブログタイトルを変えた。

 

前のタイトル「ここも通過点」は私の好きなジャニーズグループの歌(WORLD QUEST)の歌詞から取ってみたんだけど、全然ジャニーズの話していないのでやめた。


おはんこブログ…
おはぎのあんこ、略しておはんこ。

よく考えたら自己紹介をほとんどしていないな。
今後するかもしれない。

 

きっかけは…

もともとブログを書きたいと思ったのは、たまたま見た「ワンダーウーマン1984」が(私にとって)最高に良くて、感想を書きたくて書いたのが始まりだった。

 

ohaginoanko.hateblo.jp

 

記事には書かなかったけど、私が感動したのは、メインの敵の息子の名前がアリスターだった、というのもかなり大きかった。
昔見ていたスパイダーマンのアニメにアリスター・スマイスという人物が出てきて、同じだと思ったからだ。

 

スパイダーマン対デアデビル [DVD]

 

スパイダーマン (アニメ) - Wikipedia

 

1994年に放送されたアニメだけど、DVDになっているのは一部だけ…

シーズン4(アメリカではシーズン5まであったようだが)まで放送されていたのを、スパイダーマンにハマった15年くらい前に見た。

そこで出てきたのがアリスター・スマイスというヴィランで、お父さんと一緒にスパイダーマンを倒そうとしていたんだけど…(スパイダースレイヤーというロボットを作る)
お父さんが昏睡状態になったり、ボスに騙されて働かされたり、見限られて生体サイボーグに改造されたり…と散々な目に合う。

それでも父親に会いたいと健気に頑張るアリスターくんだったが、所詮脇役ヴィランなので、そのまま終わってしまった…


という、私の中で切ない記憶になっていたのが、ワンダーウーマン1984で同じ名前のヴィランの息子が出てきたので蘇ってきた。
父親だけでなく自身もヴィランだったアリスター・スマイスくんとは違い、こっちのアリスターくんはマジで天使だった…

その心の美しさのおかげで、アリスターくんがお父さんと一緒になる幸せなラストを手にしたことに感動した。
だから半分は私の勝手な思い入れで感動しているのであった。

 

そんな勝手な私の結び付けと思い入れからの感動から始まったこのブログだった。

 

流れるままに…

 

名前が一緒だから…って一緒に考えるのってどうなの?って思わなくもなかったが、バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生でも、バットマンとスーパーマンの母親がともに「マーサ」だったことが一つのきっかけで2人の心が通い合ったりする。

 

ohaginoanko.hateblo.jp

 


名前は大事なのかもしれない。

ちなみに、バットマンVSスーパーマンにはアリスター・スマイスくんのような人物(騙されてヴィラン捨て駒にされる車いすの男)が出てくる。
だから何?という感じだが、私は同情してしまう。


どうでも良いような繋がりから始まったこのブログだが、その偶然のような出会いを運命と思うことにして続けていくことにする。

続けてどうするっていう内容のブログではあるが…
まあ、飽きるまで続けてみたい。