おはんこ日記

映画の感想など

マインクラフトをしている5 村人交易所作った

最近のマイクラ

まず、不死のトーテム目当てで森の洋館に行った。

村の製図家さんから地図をもらって、ネザー経由で行った。
ネザー経由でも1000ブロック離れていた。やっぱり洋館は遠い!

 

森の洋館

2、3階は攻略して、不死のトーテムや鍛冶型を得た。
1階は攻略できていない…アレイがいるかどうかも分からん。

子供と一緒にやっているので、毎回拠点に帰らないといけないのが億劫なのが一つ。
(子供は拠点周りで家を建てるのが好き)
もう一つは、ガストにビーコン壊されたから、もう一度ウィザー挑戦したくて、準備したくなったからというのがある。

 

その準備の一つは、村人交易所を作ること。

ちょうど、拠点付近を散策しているときにゾンビスポナーを見つけたので、その真上に交易所を作ることにした。

まず、穴を掘る。

交易所作り

仮拠点に集めていた村人たちをトロッコで運ぶ。

村人の出発

水の上に着地して、村人たちが到着していく。

村人の到着

近くに生えていた樫の木(統合版でも最近オークになったけど未だに樫と言ってしまう)を材料にして、手軽に交易所作りをする。

交易所に村人を入れるやり方、トロッコを使うやり方をよく見るけど、「還暦夫婦のゲームルーム」というyoutubeチャンネルを参考にして、手軽にベッドで寝かせてから閉じ込めるやり方にした。

上から見ると…

まだまだ途中だけど、優秀な村人さんがどんどん育っていってる!!

下のゾンビスポナーは経験値トラップにした。
これは「エンドラの休日」というyoutubeチャンネルを参考にした。

ゾンビトラップ

耐久地の減った防具や武器を修繕するのに役立っている。

今までは普通の村人と交易していたけど、ゾンビスポナー上の村人は割引率がすごい。

 

これを作っているときに村人のアップデートがもうすぐ来ることを知った。
修繕の司書さんが沼地でしか入手できなくなるなんて…!
沼地まだ見つけられていないし…

この交易所も将来使えなくなるかもしれないから、それまで有効活用していこう。