おはんこ日記

映画の感想など

GWに温浴施設に行ったことと、サウナの話


GWは家族で何回か出かけた。夫婦だけでも温浴施設と岩盤浴に行った。
 
子供が生まれてからここ約10年弱、ほとんど温泉には行かなかったし、旅行の時などに行ったときも時間を気にしながら入っていた。
久しぶりにゆっくり入ることができて、サウナにも入って、自分がサウナ好きだったことを思い出した。
 

sauna
15年位前、私がまだ学生だった頃、太田光のエッセイを読み、サウナに15分(違うかもしれない)くらい入る俺はすごい、みたいな話を読んだ。
そのエッセイ本の中で、太田光島崎藤村を読んでいた、とも書いてあった。それに影響されて、私は『破戒』を読んで感動した。『夜明け前』は難しくて数ページで挫折した。
当時の私は太田光に影響を受けて、近所のスーパー銭湯に出かけた。そこで、同じくらい入る挑戦をした。
成功したかは忘れたけど、その後の水風呂があまりに気持ちよくて印象に残った。
 
学生~会社員だった頃は、自分があまりにも眠くなる人間であることに悩んでいた。
今も悩んではいるけど、授業中も仕事中も寝てしまっていた当時の深刻度はその比ではなかった
 
眠気に悩み続けていた寝ぼけ人間にとって、サウナ後の水風呂で頭がクリアになる感覚はとても愛おしくなるものだった。
ずっとこういう感覚でいたい、と思った。
職場にサウナと水風呂があれば良いのに…とか思っていた。
 
サウナ後の水風呂の強烈な気持ちよさ、を私は10年ぶりくらいに味わった。
多分「ととのう」だと思うんだけど、違うかもしれない。
 
当時の記憶とともに大好きな感覚を再び味わうことができて、私はとても満足した。
 
でも、やっぱり温浴施設は家から遠いので、電車に乗ったり歩いたりしたら、もうクリアな感覚なんてなくなってしまう。
その前に、ドライヤーしたり、メイクしたりしているときには既になくなっている…
 
クリアな頭のままで、いろいろ作業できたら良いのに…
 
またサウナに行きたい。
 

今週のお題「何して遊ぶ?」