おはんこ日記

映画の感想など

私の本棚?

今週のお題「本棚の中身」

 

本棚…家の中のあちこちに置いていて、見せられるような置き方をしていない。

いつでも手に取りたい本は、リビングルームに置いているカラーボックスの一段に置いている。

そこに置いてある本を紹介すると…

①図書館で借りた本
今は遠藤周作『影に対して』を読んでいる。
何ともやるせない家族の小説…

➁買った本その❶
笙野頼子笙野頼子 発禁小説集』笙野さん好きなので…
読み始めたころは図書館で借りていたが、好きなアイドルのCDを買うように好きな作家の本も買おうと思って最近は買っている。

③買った本その❷
水原紫苑百人一首 うたものがたり』新書。
短歌について知りたくて…一番メジャーな短歌と言えば百人一首でしょう、と購入。
20年くらい前に文藝で川上弘美と対談していたときすらすらと古典の歌が出てきて話が高度ですごい!と思った(アホな感想)ので、水原さんの本なら間違いないでしょう、と思った。
文庫か新書を出かけるときに持ち歩いて読むように、いつも1冊用意している。

④買った本(漫画)
孤独のグルメ2』…ダメなんだけど、ご飯食べながら何か読みたい、と思うことがあって…その時用の本。ご飯食べている本を見ながら自分も食べるのが好き。

⑤買った本(漫画)
『スーパーマンバットマンパブリック・エネミー』アメコミ。気が向いたときに少しずつ読んでいる。読みやすくはないけど面白い。

 

他に家事の本とか、ファッション誌とか、ファンクラブ会報とか、日記とかがゴチャゴチャ置いている。

私の心の栄養となる、お気に入りの場所である。