おはんこ日記

映画の感想など

本でも映画でもなく…お粥を食べた。

図書館で予約していた本の順番が回ってきて、読まないといけないんだけど、読むのがしんどくて全然読めていない。
読んだら面白いんだけど、ただしんどい。

また、大好きな金田一少年の事件簿のドラマが始まったのに、第一話しか見れていない。

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム見たいから、その前に予習とかもしたい(せめてホームカミングだけでも…)と思っているのに、それも見る気が起きない。
バットマンの新作も気になるけど…

 

という、娯楽すら摂取するのがしんどい状況の最近。
それでも、やらなきゃいけないことだけやっているのもな…と思って、何か楽しみが欲しいんだけど…と思って、お粥みたいな動画を見ている。

お粥みたいな動画とは何かというと、昔好きだった映画の、昔好きだったキャラクターの、昔好きだったシーンだけが切り取られた動画…
ダメなんだけど、見てしまう。

 

好きになるのはヴィラン系なのでそういう動画を見ている。
(悪役じゃないけどジャスティス・リーグのスーパーマンが生き返って、混乱して味方に攻撃する…みたいなシーンは好きで何回も見ているな…行動が悪っぽくて格好良い。目から赤いビームが出るのは美しい…)

アメコミじゃないんだけど、高校生のときに見たライオンキング2のヌカというヴィランが気になって調べて見たりとか…

ヴィランと言っても、母親のジラの言うとおりに復讐に燃えているだけで、ヌカ自身はあまり悪役っぽくはない。まぁ、復讐に燃えているジラもスカーを殺されたという理由があるんだけど、スカーが悪なので、その復讐をするジラも悪というのは仕方ないのかな…そういう意味では、ヌカも善側のシンバやその娘のキアラを殺そうとしているから悪なのは間違いないんだけど…

母親のジラが大好きなのに、ジラは弟のコブばかり目をかけて、スカーの後継者にしようとしている。
それでも、自分に注目してほしくて必死で頑張り、最終的に命を落としてしまうヌカに私はかなり同情してしまった。
結構同じ感想の人はいるんだな、と動画のコメント欄を見て気づき、安心した…

最後は悲劇的だけど、その前はコミカルな楽しいキャラでそこを見るのも好き。
(今見ると、母親に虐待され無視されているのに愛を求めている悲しいライオンなんだけど…ヌカ自身、頭も良くないけど、それでも明るさがあって…ディズニーの悪役の中ではやっぱり一番好き)

そういう感じで(どういう感じ?)好きなシーンの動画を見たり、そのコメント欄を見て、共感できるコメントを見て嬉しくなったりしていた。

 

アメコミの動画も見て、やっぱり好きだな、って思って、買ってたけど読んでいなかったコミックを読み始めた。

色々なヒーローやヴィランが出てきて華やか。
情報量が多くて(解説の紙もついていてアメコミの歴史の厚さを知ることができる)まだ40ページくらいしか読んでいないけど、充実感がある。

 

お粥を食べていたけど、少し回復できた。
図書館で借りた本も期限内に読みたい。

読んでいるのはこれ↓