おはんこ日記

映画の感想など

日記(レゴ DC スーパーヴィランズやってる)

ジャニーズグループのNEWSに関する記事をいくつか非公開にした。
うまく文章にできていないな、と思ってしまったので…
ブログって難しいな。


おはんこ日記というタイトルだし、日記みたいに気楽に記事を書いていきたい。

と言いつつカテゴリがゲームなのは最近、レゴ DCスーパーヴィランズをプレイするのが日課になっているから。

私が買ったときは2000円くらいだったけど、さらに値下がりしている…
みんな面白いからやって!! DCのヴィラン好きかレゴ系好きに特におすすめ!

 

数年前に発売された、日本ではほとんど誰もプレイしていないようなゲームを毎日時間を割いてプレイする生産性ってあるのか? とか思ってしまう。
生産性とかそういうことを娯楽に求めるなよ、って話だが…

今流行りのドラマとか見た方が、現代の世相も知れるし、人と雑談するときの話題にもできるし、娯楽としても生産性(というか社会性?)のある娯楽だと思う。

一応、私もそういうこと(社会性)を大事にしたいから、今期はミステリという勿れと愛しい嘘 優しい闇は見ている。
(愛しい嘘~の方は結構本気ではまっていてドキドキして見ている。サスペンス好き)
まだ人との会話には使っていないけど、使える日が来るかもしれない。

 

レゴ DCスーパーヴィランズ、日本語での攻略あるところはほとんどない。
英語圏の人のyoutubeを見て攻略を調べている。
英語圏ではかなり人気があるようだ)
何言ってるのかわからないけど、画面で見たものをそのまま再現できるようにプレイする。
見て満足すれば良いんじゃないのか?なぜわざわざ何時間もかけてプレイするのか、とか思いながら…
レゴのゲームはエンディングまでは難しくないけど、100パーセントクリアまでは長い。難しいことはないけど、とにかく時間と手間がかかる。
今40時間くらいやってまだ38パーセントしかクリアしていない。

でもやりたいし、やったら楽しいんだよね。
やったらやったで発見がある。

 

レースがあるんだけど、レゴシティ アンダーカバーとは違って、操作性があまり良くない。

レゴ (R) シティ アンダーカバー - PS4


特に飛行系がムズイ…スーパーマンとかシネストロとかの飛べるキャラを使ってレースするんだけど、高さ調節を自然な感じでしないといけなくて、それが難しい…
飛べるキャラを動かせる楽しみもあるけど、楽しいだけじゃないのね…飛ぶのも大変なんだね…って自分がヒーローやヴィランになったような悩みが持てる。

何回やってもクリアできず、もう無理!ってやめた次の日…「また何回もやらなあかんのやろうけど、やるか…」ってやってみたら一発でできたり。
なんかスポーツとか勉強に似ている。
ちょっと嬉しい。

レゴ系の面白いのか面白くないのかよくわからないノリとかユーモアが私は結構好きなのかもしれない。
まだまだ楽しめそうだ。

アメリカ?では辞典も出ているようだ。
ヒーローとヴィランが同格の扱いなのが好き。