おはんこ日記

映画の感想など

ドラマ 2月の勝者を見ている

 

f:id:ohagijianko:20220117160944p:plain

 

昨年の秋ドラマ、2月の勝者の録画を今見ている。

ドラマや映画を毎日見る習慣を付けようと思って、早起きするなど時間を作っている。
(わざわざ習慣づけなくても…と思うが、ダラダラスマホとか見てしまう私はこれくらいしないと見れない、という情けない現実がある)

 

久しぶりに連続ドラマを視聴して、あーこの人ドラマの脇役でよく出てきていたなー、とか懐かしい気持ちになったりした。

 

NEWSが主題歌で、シゲが出演しているというのが見よう(録画しよう)と思った主な理由。
今のところ(3話目)、シゲはほとんど出てこないし、出てきても全然ロクなことを言わない。
ライバル役だから仕方ないのだが……

 

昨年は洋画を見ることが多かった。今年に入ってからは日本の単発ドラマを見たりもしたけど、それらに比べると連続ドラマって見るのめっちゃ楽やなー、って思う。
洋画は字幕を追わないとストーリーが追えないので、常に画面を集中して見ていないといけない。一瞬気が抜けたときに「え?どういうこと?」ってなって戻らないといけないこともある。
単発ドラマの場合、セリフは日本語だから見なくても聞き取れるけど、それでも「え?このセリフだれの?」「今どういう状況なの?」ってなってしまったりするから、ある程度は画面も見ていないといけない。

その点、連続ドラマはセリフは聞き取れるし、主要な登場人物の声をある程度把握してしまえば、画面をほとんど見ていなくてもストーリーが追える。
連続ドラマでもジャンルによるのかもだが、少なくとも2月の勝者は楽だった。
別の作業をしながらでも結構見れる。
じっくり映画を見るのも濃厚な経験になると思うけど、こういうのも良いな、って思う。

中学受験ドラマということで、もっと厳しい競争に晒される話だと思っていたけど、気楽に見れて、温かい気持ちになれるからおすすめだ。

2月の勝者の世界って、ある程度頭が良い生徒が集まっているから、落ちこぼれでもあきらめる必要はないレベルではある。
そもそも、小学校の勉強にすらついていけない子供も存在するはずだが、そんな子はこのドラマには出てこない。
だから、安心できる話になっているのだろう。
(現実を見ると哀しいが…)


すごい良い!とはまだ言えないが、気楽に見れて程よく感動もできるので、毎日見ていこう。