おはんこ日記

映画の感想など

レゴシティ アンダーカバー

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

 

最近ハマったゲームがある。

 

それは…レゴシティ アンダーカバー!!

 

 

そんなに新しいゲームではない。
もともとWii Uのゲームで、その後Switchと ps4にも移籍された。

 

 

内容は、警察官が変装して潜入捜査をする。
泥棒やら消防士やら…変装にはそれぞれ出来ることがあって、その能力を使っていろいろな任務をこなす。

 

子供が最初は遊んでいて、私は助言くらいだったんだけど…
街中に色々な仕掛けがあることに気付き、つい自分でやってみたくなり…
やり始めたら100%を目指したくなった。

 

なかなかのボリュームがある(ストーリークリアしても25%くらいしか達成しないくらいにやり込み要素が多い)
毎日少しずつこなしていくのが楽しかった。

パルクール的なものや車のタイムアタック、車泥棒を捕まえる…さらに自分が車泥棒もしたりする(泥棒になって潜入捜査するためだろうが…警察官としてどうなんだ?とも思う)
他にもやることが沢山ある。
変装や乗り物を集めることもする。

 

5月から始めて約3か月遊んだ。
合計プレイ時間は150時間くらいだけど、寄り道しまくっていたから普通はそんなにかからないと思う。

 

 

最初は攻略サイト頼りで、めちゃくちゃ確認しながらやっていた。
それで逆に載っていないアイテムを見落としたりしていた。

 

このジャスティスという車とかは、ただ置いてあるだけなんだけど、サイトに載っていなくて、どこ?ってなってしまった。

 

f:id:ohagijianko:20210826053023j:plain

justice

 

 

攻略サイトがなくても赤ブロックを使ってヒントスキャンをすれば、自分で進められることに途中から気づいてそうした。

 

ここにあった変装(ズボンが脱げたバリー)とかは、建物のすごい裏にあって攻略を見ないと分からなかった。

f:id:ohagijianko:20210826053538j:plain

 

PS4だとただの花だけど、Switch版だとパックンフラワーらしい。
他にもハナチャンとかキラーとかプクプクといったマリオ系のキャラがSwitch版には出てくるらしい。
見てみたかった気もする。

他にも攻略サイトに頼った箇所は結構ある。
自力で無理して辛くなってもな…って思ったので。
昔だったら意地になって辛くなっていたかもしれない。
楽しみにやっていることなのだから、自分が楽しくできたらそれで良い、と今は思えた。

 

 

100パーセント達成したご褒美のスーパーミニフィギュア(大きなキャラで遊べる)と、主人公の銅像

 

f:id:ohagijianko:20210826053158j:plain

 

青スタッドが出てくるので、トロフィーの1つである40億スタッドも簡単に達成できる。

 

しかし、最初私はスタッド倍率10倍にしかしていなかったので、銅像の周りをせっせと10分以上走っても2億程度にしかならず…
調べたら、他の赤ブロックの倍率(2、4、6、8倍)も同時に使えることを知る。

合計3840倍にすることができて、それからはすぐに目標達成!!

(写真ではまだ達成できていないけど)

 

f:id:ohagijianko:20210826053247j:plain



他のトロフィーも手に入れ、プラチナトロフィーもゲットしました!!

 

これでやることは全てやったな…と満足しました。

 

 

毎日、車や電車で(たまにヘリコプターやフェリーも使って)目的地に出かけては、タスクをこなしていくのは面白かった。

めちゃくちゃ綺麗な背景で、観光しているような気分にもなった。

 

昔はゲームにハマると何時間でも集中して楽しんでいた。
今はそんな風には楽しめない。

 

今回、毎日コツコツ進めていく楽しみもあるのだな、と気づくことができた。

 

 

次はこれにするかも。

 

 

DCのヴィランってゲームになる程認められている存在なんだな。